2011-01-01から1年間の記事一覧

閉校記念パーティーのお知らせ

閉校記念パーティーのお知らせです!!常葉学園医療専門学校 閉校記念事業(閉校記念パーティー) 皆さんのお手元に閉校記念パーティーのお知らせが届いているかと思います。ぜひ、参加してください!! いろいろな企画を用意しています!

初優勝!!

轟進会会長の町田です。 11月13日(日)に、車椅子ツインバスケットボール東海ブロック定期大会が行われました。 春の定期大会で、強豪チームに競り勝ちながら優勝を逃した大会。 今回こそは!と意気込んで臨んだ大会。 しかも今回は磐田市での地元開催とい…

☆感謝☆

轟進会会長の町田です。 10月9日の研修会お疲れさまでした。 参加していただいた皆様、研修会はどうでしたか? 少しでも日々の臨床に向けて、前向きな気持ちになっていただけたら 嬉しく思います。 参加していただきありがとうございまいました。 また、菅原…

研修会開催しました!

研修会報告10月9日に研修会が開催されました。 当日は3連休の真ん中でしたが、50名ほどの会員の皆さんにご来場いただきました。この場をお借りして、感謝申し上げます。 金原初代会長、PT3期生の皆さん、そして菅原先生。 医療専の関係者だけで、この…

いよいよ明日!

※[研修会]準備万端 やる気満タン いよいよ研修会が明日に迫ってきました 事業部としてはじめての試みだったので手探り状態でしたが、なんとかここまで準備が整いました。あとは、会員の皆さんに参加していただき、より良い研修会だったと言ってもらえるよ…

研修会2011 が開催されます。 

テーマ:「最良の臨床を求めて〜セラピスト間の連携の視点から〜」 日 程: 2011年10月9日(日) 受付開始 10:00〜 会 場: アクトシティ浜松コングレスセンター5F 参加費: 2,000円 以下から事前参加登録ができます。https://ssl.form-mailer.jp/fms/b7b…

 ☆本屋さんを設置☆

研修会耳より情報です 10月9日の研修会はアクトシティ5階を貸し切りました。 そこで可能となるのが、書籍コーナーの設置です。 協力してくださるのは、学生時代にお世話になった人も多い「ガリバー」さん。 つまり、最新の医療系書籍が立ち読みできちゃうの…

 アクトシティ5階を貸し切った!!

いよいよ研修会まで1カ月を切りました。 今年度の研修会は初めての秋開催。告知通りに菅原先生をお招きします。 先生が初めて担任したPT3期生と熱いバトルが繰り広げられます。会長をはじめとした現場で活躍する10年目の理学療法士が 何を考え、何を想い、ど…

会報発送!!

会報と研修会の案内を発送しました! 昨日理事メンバーが集結し、詰め込み作業を行いました。 そして本日、皆さんの施設または自宅へ発送しました。 会員数増加に伴い、発送費用だけで5万円を超えています。 完全リニューアルされた会報も注目です!! (あ…

*

こんにちは! 暑い日が続きますが,とろけていませんか? この暑いに日に負けないくらい,ホットなセミナー情報が届きましたので紹介します. 是非,お友達お誘い合わせの上,PNFを肌で感じ臨床で活かしてください. 〜第3回JPNFA全国セミナーin静岡〜 日時…

*

以前紹介した静岡PNF勉強会から勉強会の案内が届きました. ご紹介いたします.是非,ご参加ください. 〜静岡PNF勉強会からのお知らせ〜 来月8月7日(日)に国際PNF協会認定インストラクターの松田現氏を迎えての2周年記念セミナーが開催されます。 市川…

発送作業です!!

本日、理事メンバーで今秋開催する研修会の案内を袋詰めをしました。 10月9日(日)の研修会チラシです!!全部で490通! みんな一生懸命になって詰めています。 もちろん会長も積極的に詰めています! いろんな作業を分担して効率的に行動し、今日も早く終…

中日新聞朝刊に掲載されました!

2011年7月16日(土) 以前お伝えしていたように災害支援の記事が中日新聞朝刊に掲載されました。 浜松遠州地区限定の記事なので、目にした方は少ないと思いますが、 Web上でも掲載されているので、ぜひご覧ください。 中日新聞Web つなごう医療 中日…

9000ビュー突入!!

9000ビューを突破しました! 10000ビューの大台までカウントダウンです! これからも、最新情報やよりよい情報をアップしていきますので、 よろしくおねがいします! ちなみに先日、災害医療に関する件で 遠藤教頭、渡邊先生(浜大准教授)、村岡の…

中日新聞夕刊です!

2011年6月15日(水) 中日新聞の夕刊に「常葉学園医療専門学校」の特集記事が掲載されました!! 轟進会も記事となりました。 もちろん執筆者は町田会長です! ちゃんと轟進会にルビがふってありますね。 新聞社さんナイスです!! 監事の兵永先生も…

活動報告会

OT3期生の村岡です。一般社団法人静岡県作業療法士会の災害対策委員会主催で 「OT協会 岩手県災害支援 活動報告会」を開催する事となりました。 (※)災害対策委員会の代表は村岡が務めております。 日時:7月10日(日)14:45〜15:30 会場:常…

本日は「親父会」です。

「親父会」とは、 町田会長、山崎副会長、山本副会長、村岡事務局長 という轟進会役員4名で構成された会です。 親父会のコンセプトは「食事をしながら轟進会の未来を語る」。 「女子会」に負けず劣らず、話題豊富な4名が集結すると、午前様になることも。 …

岩手県第1次派遣隊の任務終了

OT3期生の村岡です。 5月1日から開始された派遣も昨日で任務終了となりました。 6日は天皇皇后両陛下が釜石にいらっしゃるということで、いつもよりも報道陣や警察の方々が多かったです。 僕ら派遣隊3名は、報道とは全く関係ない避難所の片隅で,道路から…

 4日目

OT3期生の村岡です。 4月30日に現地入りしてからだいぶ日が経ったように感じます。 毎日違う避難所で1日に6名ほどの対象者さんを担当しています。 すべて保健師さんの依頼に基づいて対応する事となっています。 この地にやってきて、保健師さんの地域…

釜石市でのボランティア

今日から岩手県でのボランティア活動が開始されました。日本赤十字社をはじめ、様々な地域から医療関係者が集結しています。 OT協会から派遣された3名は、岩手県作業療法士会の菅原OTR指示のもと活動します。 最初に菅原OTRより投げかけられた言葉はとても…

岩手県に入りました。

OT3期生の村岡です。 本日より岩手県遠野市に入りました。 私を含めてOT協会より派遣された3名が、明日から釜石市/大槌町でボランティア活動を実施します。 寝る場所は病院のOT室です。↓こんな感じ↓ 桜はまだつぼみのままで咲いていませんでした。 ボラン…

東北のパワー

OT3期生の村岡です。5月1日からの岩手災害医療ボランティアに参加する前に、 4月30日に仙台入りして東北楽天と神戸オリックスの試合を観戦してきました。試合は見事に東北楽天が勝利しました。 東北楽天のスローガンは「真っすぐ」。 とても印象に残る…

車椅子ツインバスケットボール

轟進会会長の町田です。 みなさん、車椅子ツインバスケットボールをご存知ですか? パラリンピック種目でもある車椅子バスケットボールとは違う、四肢麻痺対象のバスケットボールです。 独自のルールもあり、障害の程度にかかわらず活躍できるようになってい…

 岩手県へ

OT3期生の村岡です。 このたび、OT協会からの要請で岩手県士会の災害支援活動をお手伝いすることになりました。 活動場所:岩手県 遠野市・釜石市 活動期間:5月1日〜7日 期間中は遠野市の六角牛病院OT室で寝泊まりします。 (「六角牛:ろっこうし」…

静岡PNF勉強会を紹介します. 本校,4期生卒業の斉藤佳久さんが中心となって活動してる静岡PNF勉強会をご存じですか? PNFって聞いたことはあるけれど...って思っている そこの君! 「PNFって難しいそう」「私にもできるかしら」 こんな疑問にもき…

募金について

轟進会会長 町田です。 会員の皆さま、役員の皆さま、轟進会総会・交流会お疲れ様でした。 前の記事にもあるように、天気に恵まれて絶好の交流会日和でした。 会員の皆さまは交流会楽しんでいただけたでしょうか? 来年はもっと企画を練りこんで、皆さまにお…

 SBSラジオ

4月19日(火)町田会長がラジオに生出演されました。SBSラジオ「中村こずえのSmile for you」のコーナー 「すこやか介護」テーマは「訪問リハビリテーション」 ↓聞き逃した皆さんへ↓ 会長の熱い言葉に耳を傾けてみようじゃありませんか。

第11回総会/第1回交流会 

4月17日(日)に総会と交流会が開催されました!雨を心配していましたが前日から良いお天気が続いていて交流会日和でした。 すべての方に許可を頂いている訳ではないので、写真は抜粋しています。もし、他の写真を見たいという方がいらっしゃったら,ぜひ…

 平成23年度総会

総会の承認によって23年度も無事にスタートを切ることができました。11.4.17 轟進会総会資料 改訂版.doc 今年度は医療専の閉校に伴い、3月には閉校記念パーティーを予定しています。 ぜひ、たくさんの会員のみなさんに参加していただきたく準備を進めており…

懐かしい訪問者

元管理人の望月さん現る!ほとんど校舎には誰も残っていない土曜日の午後。医療専の元管理人を務められていた望月さんが来校されました。 大学化に伴い工事された4F研究室(元講堂)で昔を懐かしみながらの1枚 山崎副会長とも1枚 こんな突然の訪問が何よ…