車椅子ツインバスケットボール

轟進会会長の町田です。


みなさん、車椅子ツインバスケットボールをご存知ですか?
パラリンピック種目でもある車椅子バスケットボールとは違う、四肢麻痺対象のバスケットボールです。


独自のルールもあり、障害の程度にかかわらず活躍できるようになっています。
一番わかりやすいのは、ゴールが2つあること。通常のゴールに加え、低い高さのゴールがあります。
これで通常のゴールにボールが届かない選手も点がとれます。


詳しい説明はまた今度にして、
4月24日(日)に車椅子ツインバスケットボール東海ブロック定期大会が開催されました。
定期大会は春と秋に、東海ブロックの順位を決める大会。
僕がヘッドコーチを務める静岡バリアーズは、前回2位。初優勝目指して今大会に臨みました。


試合は前回大会ベスト3の3チームで総当り戦。
1試合目は全国優勝の経験もある強豪。(紺色が静岡バリアーズ)

1点差での勝利!!10年以上チームに関わるアシスタントコーチによると、
初めて勝ったとのこと。選手みんなも泣いていました。


続く2試合目、この試合に勝てば初優勝。(紺色が静岡バリアーズ)

8点差で負けてしまいました・・・。8点差・・・コーチである僕の責任。またもや2位でした。


少しは興味を持ってもらえました?
みんな上を目指して頑張っています!!
それに、うちのチームは全員が頚髄損傷の人。家に遊びに行ったり、遠征をしたりすると、いろんな生活の工夫が見えてきます。
まさに生きる教科書。逆に勉強になります。


選手・マネージャー募集しています。
よかったら一度遊びにきてください。