2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

東北のパワー

OT3期生の村岡です。5月1日からの岩手災害医療ボランティアに参加する前に、 4月30日に仙台入りして東北楽天と神戸オリックスの試合を観戦してきました。試合は見事に東北楽天が勝利しました。 東北楽天のスローガンは「真っすぐ」。 とても印象に残る…

車椅子ツインバスケットボール

轟進会会長の町田です。 みなさん、車椅子ツインバスケットボールをご存知ですか? パラリンピック種目でもある車椅子バスケットボールとは違う、四肢麻痺対象のバスケットボールです。 独自のルールもあり、障害の程度にかかわらず活躍できるようになってい…

 岩手県へ

OT3期生の村岡です。 このたび、OT協会からの要請で岩手県士会の災害支援活動をお手伝いすることになりました。 活動場所:岩手県 遠野市・釜石市 活動期間:5月1日〜7日 期間中は遠野市の六角牛病院OT室で寝泊まりします。 (「六角牛:ろっこうし」…

静岡PNF勉強会を紹介します. 本校,4期生卒業の斉藤佳久さんが中心となって活動してる静岡PNF勉強会をご存じですか? PNFって聞いたことはあるけれど...って思っている そこの君! 「PNFって難しいそう」「私にもできるかしら」 こんな疑問にもき…

募金について

轟進会会長 町田です。 会員の皆さま、役員の皆さま、轟進会総会・交流会お疲れ様でした。 前の記事にもあるように、天気に恵まれて絶好の交流会日和でした。 会員の皆さまは交流会楽しんでいただけたでしょうか? 来年はもっと企画を練りこんで、皆さまにお…

 SBSラジオ

4月19日(火)町田会長がラジオに生出演されました。SBSラジオ「中村こずえのSmile for you」のコーナー 「すこやか介護」テーマは「訪問リハビリテーション」 ↓聞き逃した皆さんへ↓ 会長の熱い言葉に耳を傾けてみようじゃありませんか。

第11回総会/第1回交流会 

4月17日(日)に総会と交流会が開催されました!雨を心配していましたが前日から良いお天気が続いていて交流会日和でした。 すべての方に許可を頂いている訳ではないので、写真は抜粋しています。もし、他の写真を見たいという方がいらっしゃったら,ぜひ…

 平成23年度総会

総会の承認によって23年度も無事にスタートを切ることができました。11.4.17 轟進会総会資料 改訂版.doc 今年度は医療専の閉校に伴い、3月には閉校記念パーティーを予定しています。 ぜひ、たくさんの会員のみなさんに参加していただきたく準備を進めており…

懐かしい訪問者

元管理人の望月さん現る!ほとんど校舎には誰も残っていない土曜日の午後。医療専の元管理人を務められていた望月さんが来校されました。 大学化に伴い工事された4F研究室(元講堂)で昔を懐かしみながらの1枚 山崎副会長とも1枚 こんな突然の訪問が何よ…

SBSラジオ生出演

轟進会会長の町田です。いよいよあさっての17日(日)、轟進会総会・交流会が開催されます。 皆さんに会えるのを楽しみにしています。 でもちょっとその前に宣伝をさせてください。 今度SBSラジオに生出演します! 4月19日(火)午前10時45分から55分まで、…

主な変更点です!

こんにちは昨日理事会が開かれ当日の流れが確認されました。 今回、集まってくれる会員はなんと ☆☆ 130名 ☆☆ そして、こどもたちも22人です! それに伴い、下記のような変更点があります事をご了解ください。 1.交流会のメイン会場が医療専に変わりました。…

大震災から1カ月

大震災から本日でちょうど1カ月が経過しました。 「自分にできることは何か」問い続けたこの1カ月間を振り返ってみると、 それまで『普通』に暮らしていた日々を根本から見つめなおす機会と なったのは言うまでもありません。 TOKIOリーダーの城島茂さんが、…

 友人が被災地へ

こんにちはOT3期生の村岡です。 3月31日、医療専時代からの友人(もちろん轟進会会員です)から電話がかかってきました。 「今週末、ボランティアとして被災地に行ってくるよ」 突然の報告にビックリしました。 そして昨夜、彼は一人で現地へと向かいました…

国家試験合格発表

3月31日に第46回国家試験の合格発表がありました。↓厚労省HP↓ http://www.mhlw.go.jp/general/sikaku/successlist/siken08/about.html合格率(全国平均)は次の通りです。 理学療法士 74.3% 作業療法士 71.0%理学療法士は昨年が96%だったので急落の結果と…