2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

活動報告会

OT3期生の村岡です。一般社団法人静岡県作業療法士会の災害対策委員会主催で 「OT協会 岩手県災害支援 活動報告会」を開催する事となりました。 (※)災害対策委員会の代表は村岡が務めております。 日時:7月10日(日)14:45〜15:30 会場:常…

本日は「親父会」です。

「親父会」とは、 町田会長、山崎副会長、山本副会長、村岡事務局長 という轟進会役員4名で構成された会です。 親父会のコンセプトは「食事をしながら轟進会の未来を語る」。 「女子会」に負けず劣らず、話題豊富な4名が集結すると、午前様になることも。 …

岩手県第1次派遣隊の任務終了

OT3期生の村岡です。 5月1日から開始された派遣も昨日で任務終了となりました。 6日は天皇皇后両陛下が釜石にいらっしゃるということで、いつもよりも報道陣や警察の方々が多かったです。 僕ら派遣隊3名は、報道とは全く関係ない避難所の片隅で,道路から…

 4日目

OT3期生の村岡です。 4月30日に現地入りしてからだいぶ日が経ったように感じます。 毎日違う避難所で1日に6名ほどの対象者さんを担当しています。 すべて保健師さんの依頼に基づいて対応する事となっています。 この地にやってきて、保健師さんの地域…

釜石市でのボランティア

今日から岩手県でのボランティア活動が開始されました。日本赤十字社をはじめ、様々な地域から医療関係者が集結しています。 OT協会から派遣された3名は、岩手県作業療法士会の菅原OTR指示のもと活動します。 最初に菅原OTRより投げかけられた言葉はとても…

岩手県に入りました。

OT3期生の村岡です。 本日より岩手県遠野市に入りました。 私を含めてOT協会より派遣された3名が、明日から釜石市/大槌町でボランティア活動を実施します。 寝る場所は病院のOT室です。↓こんな感じ↓ 桜はまだつぼみのままで咲いていませんでした。 ボラン…