岩手県第1次派遣隊の任務終了

OT3期生の村岡です。


5月1日から開始された派遣も昨日で任務終了となりました。


6日は天皇皇后両陛下が釜石にいらっしゃるということで、いつもよりも報道陣や警察の方々が多かったです。


僕ら派遣隊3名は、報道とは全く関係ない避難所の片隅で,道路から避難所入り口までの車いす用の道を設置していました。


避難所の職員の方々と一緒に、合板が平らに設置できるように地面を掘り返しました。


いま、釜石市行政の建物にはこのようなポスターが貼られています。

★復興の狼煙★ポスタープロジェクト↓
http://fukkou-noroshi.jp/posters/#iwate

とてもシンプルで力強いメッセージとともに、現地の方々のたくましさや勇ましさが伝わってきますよね。


あっという間の1週間でしたが、様々な人々と出会い、様々な人生を知り、様々な未来を想像してきました。


この時間を大切にし、今後も被災地のことを思い続けていきたいと強く感じました。


岩手県遠野市からの帰り道、桜並木が満開となっていました。