2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

物資の支援について考えること

OT3期性の村岡です昨日 一昨日と浜松市では支援物資受付がありました。浜松市の発表によると、合計トラック10台分物資が集まったそうです。詳しくは↓ http://www.city.hamamatsu.shizuoka.jp/news/sien/bussi/index.htm なお私の想像通り、代わってご参加…

浜松市の支援物資回収

こんにちはOT3期生の村岡です。 本日、朝9時から浜松市北区役所で支援物資受け入れのボランティアに行ってきました。 今回は浜松市全域での取り組みとなり、各区役所で実施されました。 皆さんから集まった「紙おむつ」「マスク」「使い捨てカイロ」など…

Pray for

最近よくこの言葉を目にします。 「 Pray for ... 」 {for+(代)名} → (…のために)祈る.たとえば... ↑話題のフェイスブックでこのようなコミュニティが生まれています。 「日本のために祈る」 世界中の人々が日本へ向けてメッセージを発信しています。 僕ら…

4月17日 総会&交流会について

こんにちはOT3期生の村岡です。 昨夜、轟進会の理事会がありました。4月17日(日)に予定していた「総会&交流会」は中止せず、 開催する事が確認されました。プラスαとして募金活動を実施していく事が承認されました。 被災地への想いを形にする場として…

災害ボランティアについて

こんにちは。OT3期生の村岡です。静岡県ボランティア協会の取り組みは、 すでにお伝えしたとおりですが、 このほど、毛布の総枚数が公表されました。その数なんと21,843 枚たくさんの善意が被災地へ届けられてると思うと 私も感慨深くなります。 ところで、…

毛布を被災地へ!! 報告

こんばんわOT3期生の村岡です。 本日、静岡県ボランティア協会の毛布発送作業に参加してきました。 朝9時頃に到着したときには、すでに多くのボランティアさんが作業を開始していました。 「自分は何をすれば良いのだろう」なんていう不安はどこ吹く風。 …

毛布を被災地へ!!

OT3期生の村岡です。轟進会会員の中にも今回の震災で実家等が被害にあわれた方々がいます。 今、僕たちに何ができるのか。 身近にある活動としては募金や物資援助など様々な協力方法があります。 私は明日19日(土)に静岡県ボランティア協会で現地への毛布…

被害にあわれました皆さまへ

3月11日、12日の東北地方太平洋沖地震、また長野県北部を震源とする地震により被害にあわれました皆さまに心よりお見舞い申し上げるとともに、犠牲になられた方々とご遺族に対し深くお悔やみ申し上げます。 私の実家は、長野県北部で最大震度6強を記録した栄…

東北地方太平洋沖地震について

11日に発生した東北地方太平洋沖地震は、地震被害に加え、津波被害、火災被害、そして福島第1原発の爆発事故。 この大地震で被災されました沢山の皆様に、心からお見舞い申し上げます。また不幸にして命を亡くされた方々のご冥福をお祈りすると共に、今後…

国試の不適切問題はどうやって判定されるの?

こんにちはOT3期生の村岡です。2月28日に第46回PTOT国家試験が実施されました。 (その時の模様は前記事を見てください) 今回は皆さんの「知らない世界」をご紹介します。ちなみに皆さんが受験した時には不適切問題の発表はありましたか?実は…

「国家試験」終わりました

2月27日(日)第46回PT・OTの国家試験がありました! 試験前日はクラウンホテルに宿泊しました↓↓ 目の前には劇団四季の劇場があります↓↓ 段々,思い出してきましたか? 温泉の出る大浴場に入って,いろいろ問題を起こした先輩方がいたとか...!? それ…

THE発送作業

3月2日(水)19時〜22時いよいよ、この季節がやってきました。そうです。 花粉症です。昨日、理事会で4月に開催される総会&交流会資料の 発送作業がありました。 充血アイ&マスク着用でがんばった町田会長を 筆頭に花粉症軍団(特に男性陣)も一生懸命 …

浜松を走る!!

2月27日(日) 第7回浜松シティマラソン結果です!! 町田会長 10マイル 記録:1時間32分44秒 コメント 「はっきり言って練習不足・・・。悔しい!!の一言。 1時間10分台どころか去年の記録を下回るなんて・・・。 絶対来年はリベンジします!!というか、…