物資の支援について考えること

OT3期性の村岡です

昨日 一昨日と浜松市では支援物資受付がありました。

浜松市の発表によると、合計トラック10台分物資が集まったそうです。

詳しくは↓
http://www.city.hamamatsu.shizuoka.jp/news/sien/bussi/index.htm


なお私の想像通り、代わってご参加くださいました小笠原先生のパワーはすごかったとのこと。

小笠原先生の取り組み方は、私たちが地域で活動する際のお手本になると思います。

本当にありがとうございました。


ちなみに今回、浜松市指定の支援物資は9品目でしたが、
それ以外の物資をお持ち込みいただく方が多くいらっしゃいました。


私自身、指定品ではないトイレットペーパーの束を抱えてこられたご高齢の夫婦に対して、お断りするのは本当に忍びない気持ちとなりました。

でも被災地の事を考えると余計な物資を送る事が第2の災害と言われるくらい深刻な問題となっている現状があります。


してあげたい事としなくちゃいけない事とのギャップをちゃんと認識して行動する事が求められることを実感した週末でした。