訪問リハビリテーション研修会 地域研修会in静岡

おはようございます。

OT1期生の山崎です。 度々すいません(_^_)

12月4・5日に浜松の浜松文化芸術大学

『訪問リハビリテーション研修会 地域研修会in静岡』

が開かれ参加してきました。


ワークショップでは、同じ職場(PT)の奥様(会員)と一緒になりました(・o・)


研修会終了後、轟進会会員に集まっていただいたところ、

12名もの方が集まりました。
↓↓みんながビックリしている様子です↓↓

私も6人ぐらいは把握していたのですが…
こんなに多くの方が出席していました。

↓↓集合写真取りました↓↓

  声を掛けるのが遅く
  3名の方が写真には載っていません(m´・ω・`)m ゴメン…
  全体の参加が120〜130名ほどだと思います。1割以上轟進会員!!



事例報告(浜松での訪問リハ報告)では、
町田会長、川久保さんの2名の発表がありました。

利用者に対する熱い『思い・気持ち』が伝わってきました(T_T)

 
私見として、訪問リハって個人(同職場)で悩んでしまう事って多いと思います。
その中で、どの様に他職種・他施設スタッフと関わり(リハ職同士の関わりはもっと必要ですかね)を持てるかを学ぶことが出来ました。
また、利用者様本人は?ご家族は?幸せって(本人・家族)?
今後、セラピストの押し付けにならないように地域に関われたらと思います。
研修会スタッフの皆様、ありがとうございました。


さて、同日には浜松で『人間作業モデル研修会』
県立がんセンターで『がんに対する作業療法研修会』
が開催されており、そちらにも多くの会員の方が参加されたかと思います。

色々な研修会で轟進会会員(常葉医療専卒)と出会え、話せる。

そこで、抱えている問題を共有し、かつ解決できる!! 

解決出来なければ、今後『相談できる』仲間になれたらいいですね(^^♪


最後に、寒さも厳しい季節となってきました。
会員の皆様お体に気をつけてください。